2013年7月13日土曜日

販売士3級受験したよーん

 販売士3級にチャレンジジング。簿記3級の反省を踏まえて、余裕のある計画で勉強して挑んだ。今回は万全だぜーと思っていたが、電卓持ち込み可ということ知らなんだ。ダメだなー、会場に行ってみて、なぜみんな電卓持ってるの??受験票を見ると、持ち物:計算用具(小型電卓など)」ってしっかり書いてあった。
 簿記で勉強した売上原価と売上の計算問題が過去問通りに出題されたが、まあ電卓なしでもOKだったのでいいか。販売士の勉強で、小売業の基礎の基礎は勉強できたな。簿記と違って8/7の合格発表が楽しみのはずです。つぎは簿記3級のリベンジと中小診断士の過去問を眺めるのが目標。

2013年6月28日金曜日

やぱっりダメだった簿記3級

 まあ、ちょっと勉強時間が足りなかったな。なんか中途半端に勉強した分、損した気分!秋にリベンジする。今度はきちんと前もって余裕ある学習計画を立てた。

2013年6月23日日曜日

販売士3級 過去問開始

 「10日間で完成!販売士3級 最短合格テキスト」を完読したので、今日から過去問にチャレンジを始めた。第65回を解いてみて、弱いところが分かったので、当該箇所を読みなおして、弱点補充しよう。
 販売士の勉強は、小売店の販売基礎知識を身に付けるのに役立っている。簿記の勉強も関連していて、中小企業の基礎知識拡充にはいいな。

2013年6月12日水曜日

販売士検定3級の勉強開始

10日間で完成!販売士3級最短合格テキスト」を通勤中に読み始めた。いやー、小売業なんて、客としてしか接点なかったんで、知らない言葉のオンパレードなり。まあ、合格が目的ではないので、新しい知識習得と割り切るのもありなんだか、せっかくなら合格しておきたいなと欲をかいている。
 ちょっと小売業の裏側の知見を得られているので、まあ学習は無駄ではないか。

といっても、土日は山に行く日を除くと、わずか6日間のみ。さて覚えきれるか(笑

2013年6月9日日曜日

簿記3級本番...ダメぽ

 平成25年度 第134回簿記検定試験を受験したが、だめぽ...ちょっと3級を舐めていた。あと3日あれば、合格できると思うので、秋にリベンジすることに決定!
 GW明けから週末トータル7日の勉強でいけると思っていたが、ちょっと甘かった。しかし、2時間って受験時間は、解答する上で結構ぎりぎりの時間ということもわかった。見直している暇はない。ほぼ一発勝負の試験ってことが、分かったのは収穫だった。
 受験勉強計画の失敗、plan-do-check-actionで、受験勉強の計画をもう一度見なおして、11月の試験でリベンジする。まあ、万が一に合格しているかもしれないけど。

2013年5月18日土曜日

知りたいことがすぐわかる 原価の基本が面白いほど分かる本 市川利夫

 少しずつベースと成る知識を増やすべく「知りたいことがすぐわかる 原価の基本が面白いほど分かる本」を図書館で借りて読み終わった。んで、重要なことをポワポでまとめている。まあ、一応は会社で働いているので最低限自分の分野の原価管理については、知ってはいるが、大量製品を作る部門ではないため、製品別に配賦する方法として、製品数量法や直接作業時間法、重量法、機械運転時間法なんてことは初めて知った。
 自分自身の知っている間接部門費用や営業費用は、原価に対して一定割合で配賦される原価割り当て方式だけだった。これしか経験ないしね。開発資材については、会社から自プロジェクトがレンタルしているという形をとっているので、この料金の中にも、きっと間接部門費用や営業費用が入ってるのだろうな。検査費用は、直接原価として計算することになっているから原価計算が明瞭。ただし、検査部門と費用調整はつど行なっている。
 工業簿記の基礎知識も得れたような気がする。

2013年5月11日土曜日

商業簿記3級の無料講座発見

 中小企業診断士の勉強の第一歩として「日商簿記3級」取得に向けて勉強している。わからないことを調べている時に偶然見つけた、簿記3級を今なら無料受講できるeLearningサイトLivoo!、早速利用登録して学習開始。なかなかいいんじゃないか。これなら確かに2級を勉強するときには、値段次第で受講を検討してもいいかも。
 学習していて、BOOKOFF 100円で手に入れた「初めての簿記日商簿記検定3級」では、「資本」と書かれているが、今は「純資産」と言うそうな。なんでも商法改正に伴い、勘定科目としては、純資産になったらしい。やっぱりあんまり節約してはダメか(笑